キネシオロジーって何?

キネシオロジーって何?何するの?って聞かれると
いまだにうまく説明できない気がします。

wikiを見てみると

・キネシオロジー

この項目では、人体の動きの科学的研究について説明しています。カイロプラクティックまたは代替療法の方法については「アプライドキネシオロジー」をご覧ください。

で、アプライドキネシオロジーの項目を見る。

話せば長くなる、ジョージ・グッドハートから説明するのか俺。
今では200種類以上あるそうです、キネシオロジー。

私はどういうキネシオロジーをしているのか。

齋藤慶太氏著『1からわかる!キネシオロジー』の表紙には

「心の声を体に聴いて人生の目標を知る」

と、書いてあります。わかりやすくまとめてあるわ、流石やわ。

ではどうやって心の声を体に聴くのか。

筋肉反射テストを使います。
筋肉は自分が思う以上に正直に心の声を聴かせてくれます。

嫌いなもの、人やストレスな状況を思い浮かべるだけで筋肉が弱化したり
こわばったりすることがあります。

わかりやすい例として【腰を抜かす】っていうのがありますね。
ひじょうに驚いた時に腰や脚に力が入らなくなりその場にへたりこんだりする
あれです。

身体は、私たちが思うより正直です。

師匠のサイトから引用。
http://www.kinesiology-seminar.com/5prac/index.html

イメージしてください。あなたは次のような時、何に気付くでしょうか?

・好きなタイプの上司が、あなたに仕事を教えてくれるとき
・苦手なタイプの上司が、あなたに仕事を教えてくれるとき

リラックスする、身体が硬直する、声のトーンが上がる、思うように話せなくなるなど、
人により様々な反応を示します。
これらは全て、体のサインです。
今のあなたの体の反応は、“あなたが無意識で何を感じているのか”を正直に表しているのです。

キネシオロジーとは、このような無意識、つまり潜在意識で感じている情報が、体に変化をもたらしていることに着目します。
キネシオロジーの技術である、『筋肉反射テスト』を用いて、あなたの「心と身体の声」を聴き、
心と身体が今どのような状態であるかに気付いていることを、
目に見える形で具現化する手法です。

☆セラピーとしてのキネシオロジー☆
キネシオロジーのセラピー(セッション)の目的は、病気の治癒ではありません。

病気は、「サイン」なのです。

体が、病気を通して、あなたに訴えかけてきているのです。

自分のこれまでの生き方を、かえりみる時が来ているのだ、と。

ですから、キネシオロジーのセッションは、「病気を治す」ことではなく、
「病気が治ったら、どのように人生を生きたいか?」という、お話から入ります。

自分を見つめなおす、新しい自分を見つける、一歩踏み出す…そんな時に、キネシオロジーのセッションを役立てて下さい。

~以上、コピペ終わり。


すみません、コピペブログ丸出しで恐縮です。


基本的にキネシオロジストはあれをやれこれをやれみたいな指示はしません。
答えはあなたの心の中にすでにあるのです。
キネシオロジストはあなたがそれに気づくお手伝いをするだけです。

と、いうわけで...

キネシオロジーのモニターセッション受付中!




















コメント

このブログの人気の投稿

セラピストとしての経歴その9

ご感想をいただきました 福岡在住野草巫女さま

セラピストとしての経歴その4